仕事を探しているときにもしかしたら工場の求人に応募したら採用してくれるのではないかと思ったことはないでしょうか。初心者や未経験者でも工場で働き始めることはできるのでしょうか。その実情をわかりやすく解説します。

未経験者に向けた工場の求人

工場の求人を見てみると経験の有無を問わないといった記述がある募集が見つかってきます。工場ではスキルや経験が重要なのではないかと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか。未経験者でも応募できるのかを詳しく理解しておきましょう。

未経験者の募集は工場の求人では多い

求人のサイトや雑誌を見ると、工場の求人で未経験者の募集が多いことに気づくはずです。その理由はとても簡単。工場の仕事内容の多くが、未経験者でも直ぐにスタートができるものだから。特に工場の仕事で一般的…

Read More

経験者のみの工場の求人もある

未経験者で工場の求人に応募する時は、経験者優遇や限定の求人に注意します。工場の求人は、多くが未経験者歓迎や未経験者可能と求人情報に記載されているので目指しやすい仕事です。しかし、すべての工場の求人…

Read More

未経験者の募集に応募するときのポイント

工場関係の仕事は同じ作業の繰り返しが多く、実務経験のない人でも働くことができます。こうした理由から未経験者でも採用する会社も多くありますが、求人募集に応募をするに当たって気を付けなくてはいけないの…

Read More

工場の求人の就業形態

未経験の人も募集している工場の求人では就業形態が何なのかが気になる人もいるでしょう。正社員として継続雇用をしてもらいたい人もいれば、アルバイトで気軽に働きたい人もいるので、どのような求人事情があるかを紹介します。

未経験でも正社員の募集がある

工場の求人の就業形態の中でも、正社員は基本給や福利厚生、将来のキャリアアップのチャンスなど様々な点で大きなメリットがあります。たとえば、経営に余裕がある工場においては、未経験でも正社員として採用さ…

Read More

アルバイトの募集もたくさんある

工場の仕事は、様々な雇用体系で募集しています。そのため、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。フルタイムの正規雇用もあれば、非正規のアルバイトもあります。正規雇用の方が条件が良い場合が…

Read More

派遣社員でも工場の求人がある

正社員と比べて毎月の勤務日数や時間帯を選びやすい

工場の派遣社員の求人は、正社員と比較して給料が低くなるものの、毎月の勤務日数や時間帯、休みの曜日といった希望が通りやすいといった傾向が見られます。また、派遣社員に対しては年に数回の賞与の支給が無い工場が目立ちますが、勤務成績や勤続年数に応じて様々な手当を受けられることがあります。従業員数が不足している工場の中には、正社員だけでなく派遣社員の求人を募集しているところも多く、工場勤務の未経験者もチャレンジしやすい状況となっています。なお、派遣会社によっては各地の優良な工場の求人をたくさん扱ったり、求人選びや面接のサポートを行ったりしているところもあるため、職場探しに悩んでいる時には相談をしてみると良いでしょう。

紹介予定派遣なら働きやすい職場で正社員を目指すこともできる

紹介予定派遣の働き方は、全国の大手の工場を中心に広まっており、一定期間派遣社員として同じ職場で働いてから正社員を目指したい求職者の間で注目が集まっています。こうした働き方のメリットとデメリットについては、工場勤務の経験が無い人にとって分かりにくいところもあるため、早い時期に製造業界に詳しい派遣会社に相談をすることがおすすめです。また、年齢や業務経験の有無によっては、正社員登用の対象とならなかったり、登用の条件が厳しくなったりすることもあるため気を付けましょう。その他、求職中に実際に派遣社員として工場で長く勤めている人の体験談を参考にしたり、いくつかの工場の社員登用の実績を比較したりするのも有効です。